仙台格安カーリース

よくある質問

契約期間中に関する質問/事故について

カーリース契約期間中に、そのリース車両で事故を起こした場合は、どのようにすればよいですか?

リース車両で事故が発生した際は、以下の手順で行動してください。
万が一に備えて、事故時の連絡(報告)先をひかえておくようにしましょう。

1.まずは落ち着いて、けが人の救護、安全な場所への避難をしてください。
消防(119番)、警察(110番)へ通報してください。

2.二次事故の防止をしてください。
事故車両が移動できるようであれば、速やかに移動し、後続車が追突するなどの危険がないようにしてください。
ただし、高速道路の路上など、車両移動に危険が伴う場合は、発煙筒などで後続車への注意喚起を行い、無理な車両移動は避けてください。

3.最寄の警察にすぐに事故届けをしてください。
現場処理を行う警察官より手続きの説明があります。また、事故発生から時間がたってしまうと、事故届が受理されない場合がありますので、速やかに届け出を行ってください。

4.相手方の情報(名前、連絡先、車のナンバー等)を確認してください。
※現場での示談交渉はしないでください。

5.ご加入の保険会社(もしくは保険代理店)並びに弊社担当へご連絡ください。
とっさの状況判断がわからなくなった場合などは、最初に弊社担当へご相談いただき、対応の順序や注意点などのアドバイスを受けていただくと、あわてずに対応できます。お困りの際はまず初めに弊社担当までご連絡ください。




お役に立ちましたでしょうか?
確認したい内容が存在しない場合は、お手数ですが以下の質問フォームにてご質問下さい。


【質問フォーム】


お名前
メールアドレス 
※回答があった場合にご連絡致します。
内容をご記入ください。